5日間のインターンシップを行いました

8月28日(月)~9月1日(金)に“インターンシップ2023~5Days~”を行いました。

中村土建ではインターンシップを通して“建設業界の現状”や“働くという事を学び、考えてもらいたい”との思いで、毎年様々なカリキュラムを計画しています。

今年度は、2名の学生が参加してくれました。

 

 

現場見学だけでなく、座学もふんだんに取り組み様々な体験ができるように心がけています。

社長をはじめたくさんの社員が講師を担当することで、現役社員との交流の時間を多く設けています。

★1日目 

会社概要と経営理念の重要性について【写真1】

安全研修 … 現場に出るためのKYK(危険予知訓練)を体験

ビジネスゲーム … 参加者の力を合わせて、社員チームと対戦!!【写真2】

★2日目 

マネーリテラシー研修 … 一部社員も参加して共に学びました【写真3】

業界研究(土木建築業界について)

ICT体験 … 測量機(杭ナビ)を使用して体験【写真4】

★3日目 

不動産業務体験

過去現場事例説明(土木)

★4日目 

オフィス業務体験 … 実際の業務の流れが良く分かったと好評でした【写真5・6】

過去現場事例説明(建築)

施工中現場見学(建築) … 施工中の現場見学だけでなく、過去に建てた建物がどの様に使用されているのか、お客様からもお話を伺いました

★5日目 

施工中現場見学(土木) … 施工中の現場で、工事の流れや安全に関する説明【写真8】

業界研究(住宅業界について)

座談会 … 若手社員との座談会を開催。いろいろな疑問や不安にお答えしました【写真7】

 

 

~参加者の感想~

インターンシップ終了後に実施したアンケートでは、すべてのカリキュラムで“分かり易かった”“有意義だった”との回答をいただきました。

 

《学生の声》

・現場の雰囲気などを実際に担当している人に聞けて、現場の規模感が伝わりました。

・自分の将来のビジョン等を見られて良かったです。

 

・仕事体験で見積提出までのリアルな実務を体験することができ、貴重な体験であると共に自分にとっての気付きもありました。